hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2012年10月04日

感動を提供するお店で、知的資産経営打ち上げ(^^)

こんばんは!谷田です。

今日は、知的資産経営ヒアリングの後、
地元・能登川まで戻ってきて、焼肉屋さんへ。

こうたんさんとともに
知的資産経営の支援をさせていただいた
2社の社長と、打ち上げでした。

6242_292547777517596_945712774_n.jpg

左は、今日の打ち上げの発起者(^^)でもある、
(株)ノーブレイクの中村社長。
米原市で、おむつ等の介護用具の販売・レンタル業をされてます↓↓
「介護・健康用具のクローバー」
中村社長の排泄関連の知識とノウハウはスゴイですよ〜。

右は、(株)サンクフルハートの山岡社長
以前は主な事業が製造業であったこともあり、
それを活かして介護用具の開発!をされ、
いまは更に利用者により近い、販売・レンタル業にすすまれてます!

会話の内容はやはり(^^)、知的資産経営。

特に知的資産経営ヒアリングによって、
・これまで当たり前のようにやって来られたことが、強みになること。
・それをアピールすることにより、違いを出せること。
などなどで大いに話が盛り上がりました!


利用したお店は、
炭火焼肉一休亭 聖さん

初めて入店した時から、私の家族全員が気に行って、
「焼肉ならココやろ!」という感じで、よく利用しているお店です。

自宅と同じ町内(直線距離で200m!)というということと、
お肉も美味しいということもあるのですが、
何よりも「感動」「思い出づくり」を大切にされているお店だから。

今日も店長・川村さんより、サプライズ的おもてなしが(^^)
576495_355081301249956_1488830189_n.jpg
山岡社長の誕生日が近かったので。

焼肉という商品を売っているのではなく、感動や思い出を提供されている。
聖さんもまた、知的資産経営「的な」お店だと思います(^^)v
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

知的資産経営Week2012情報(^^)

皆さん、こんにちは!

朝・夜は涼しすぎるくらいになりましたね。
体調を崩しやすい時季でもあり、私も気を付けたいと思います。


さて、本題。
以前も少し書きましたが、
今年も経済産業省が企画する「知的資産経営Week2012」に、
行政書士会が参加します。

日程と会場が公開されましたので、
本ブログでも紹介したいと思います。

開催日程・会場(予定)は次の通り。
==========================
◆大阪会場
 11月26日(月) マイドームおおさか
◆岡山会場
 11月30日(金) ピュアりティまきび
◆東京会場
 2月18日(月) 渋谷区文化総合センター大和田
◆愛知会場
 2月22日(金) キャッスルプラザ
==========================

昨年までは毎年1会場のみでしたが、
三回目となる今年は、全国4会場での開催!

会場となる4都府県の書士会は、他の専門家に並んで、
所属行政書士も積極的に知的資産経営を広めている都府県です。


ちなみに、私自身も少〜しだけ大阪会場イベントに参画しています(笑)

内容詳細は他の会場も含めこれからなのですが、
その地域「ならでは」の企画にしていきたいと思います(^^)
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

知的資産経営と事業承継の関係も―事業承継フォーラム2012

こんにちは、谷田です。

今日は、
事業承継にも役立つ知的資産経営ということで、
その一端を学ぶことができる企画が開催されますので、
ご紹介したいと思います。
==================================
地域でつなぐ事業承継
事業承継フォーラム2012

詳細・お申込みはコチラ↓↓をご覧ください。
http://jigyoshokei2012.smrj.go.jp/index.html

開催日時:2012年10月12日(金) 13:00〜17:20 (開場12:30)
会 場:ニッショーホール 東京都港区虎ノ門2−9−16
    銀座線(虎ノ門・徒歩5分) 日比谷線(神谷町・徒歩10分)
定 員:500名 ※先着順。定員に達し次第、締切とさせていただきます。
入場料:無料

主 催:独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)
後 援:中小企業庁、金融庁、日本商工会議所、全国商工会連合会、
全国中小企業団体中央会、全国地方銀行協会、第二地方銀行協会、
全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会、全国信用協同組合連合会、
東京商工会議所、日本政策金融公庫、信金中央金庫、日刊工業新聞社
==================================

パネルディスカッションでは、
私やこうたんさんもお世話になっている、
滋賀県中小企業団体中央会の中嶋和繁さんがパネリストとしてご登壇されます。

滋賀県中央会による知的資産経営報告書の作成支援は、
私達の関わったものも含め、なんと約90社exclamationとのこと。

今回フォーラムのテーマ「事業承継」にもつながる、
知的資産経営報告書の実績も持ってお話をされると思います。


実際、私が作成について支援させていただいた経営者の方の中にも、
事業承継について課題を抱えている方はおられました。

事業用の資産(モノ・カネ)は、
遺言や生前贈与+税制対策などで、何とかなる面もあります。

が、経営にとっては、
 ・現社長の経営に対する考え方(経営理念や経営戦略など)
 ・人事や財務等のマネジメント方法
 ・取引先、顧客、金融機関などとの関係
 ・現在の商品・製品・サービスの強み

これら知的資産
次期社長や従業員に受け継ぎ
また、共有化したり新しく練り上げたりすることが
より大切になると思います。

それを行なうための手法の一つが、
知的資産経営 であり、
ツールの一つが、
知的資産経営報告書 です。


東京開催なので、滋賀からはちょっと遠いですが、
関東方面の方で、事業承継を課題とされている現・次期経営者の方に、
おススメのフォーラムです。
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

