hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2009年12月28日

年賀状

年賀状はもう投函されましたでしょうか?

私は何とか投函しましたが、
ちょっと遅れ気味だったので、どうなることやらふらふら


ところで、
最近はメールなどでも年始の挨拶はできるのですが、
やはりハガキの形で来ると温かみがありますよね。

「ありがたみ」が違うというか、
いただいた方も嬉しく感じます。

だから今年も年賀状ハガキの投函枚数は、
ちょっと減っているとはいえ、例年並みですし↓
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20091228-11716/1.htm


いただく側だけではなくて、送る方も意味のあることだと思います。

一年をちょっとの時間でも
「どういう一年だったか」を振り返り、
「来年はどういう年にしよう」と考える機会になります。


こういうことを考えると、
時間もかかってきてしまうのですが、
ただ単に「行事」化してやるよりも、
意味のあることなんじゃないかな、と思います。


【ランキングに参加しています】
↓↓↓更新の励みになります。応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【こちらも応援よろしくお願いいたします】
blogram投票ボタン

タグ:年賀状
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

地元紙で紹介いただきました!

この前、お伝えしました記事がついに掲載されました手(チョキ)

昨日付けの『滋賀民報』という地元紙の一コーナーです。

↓↓↓
shiga-minpo.jpg

県下で初の経産省サイトに公開した
「知的資産経営報告書」の作成支援者としてのご紹介です。

一緒に作成した こぅたんさん こと 中島行政書士 もお名前を出せなかったのが残念でしたが・・・。


コーナー名が「話題の人」なので、
少し恥ずかしいですねわーい(嬉しい顔)

「知的資産経営報告書」作成の認知度は、
まだまだこれから
です。

だから話題の「コト」になるのも、
これからの広がり方、広げ方しだいだと思っています。

コーナー名に負けないように頑張りたいと思います手(グー)


【ランキングに参加しています】
↓↓↓更新の励みになります。応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【こちらも、よろしければ押してやって下さい】
blogram投票ボタン

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

地元紙の取材をいただきました!

以前お伝えしていましたが、
今日、地元紙の取材をいただきました。


もちろん「知的資産経営報告書」の件で!

「この人紹介」のような記事部分に、
作成支援者として、私がご紹介していただけるそうです。

「小さな記事なのでどの位書けるか分かりませんが」と仰っていましたが、
全く構いません!!!(笑)



取材の中では、

◆「知的資産」とは何か
 ・「知的資産」=企業の見えにくい「強み」
 ・中小企業経営はもともと「知的資産」で経営していること。

◆なぜ注目されつつあるのか
 ・経産省が政策的に推進している面もある。
 ・中小企業の多い関西でまず広がっている。

◆「知的資産経営報告書」をまとめることの中小企業にとっての意味
 ・資金調達、新規顧客開拓、人材採用など外部とのコミュニケーションツールとして活かせること。
 ・内部でも、経営者の経営方針づくりや社員との協力体制作り、後継者の育成などで利用できること。

◆行政書士のような第三者が入って作成することの意味
 ・その業界、業種について素人である我々に話すことで、より分かりやすいものができる。
 ・第三者からの資料提示などで、より客観的なものができる。

といったことをお話させていただきました。


かなり緊張してしまいましたが、
お伝えしきったと思います(ホンマか!?)



掲載は12月20日付とのこと。
楽しみです。



【ランキングに参加しています】
↓↓↓更新の励みになります。応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【こちらも、よろしければ押してやって下さい】
blogram投票ボタン

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

なんと!!

今日は、作成支援者仲間の こうたん さんと、
一昨日書きました2社へご挨拶でした。



午前中、最初の1社のところへお伺いし、社長さんと打ち合わせ。


そこで、
そろそろお暇しようかという流れになったとき、
後継者の方も見えられました。

そして、その方とも名刺交換をさせていただき、
お名前を見て・・・


「!!!!」


なんとそこには中学生時代の同級生の名が!


確か3年のとき、隣のクラスで、
しかも「とある理由」で、とても忘れられない方だったんですね。
(ご本人が特定されちゃうので、作成終了&公開まではふせます。すみません。)


いやはや、こんな偶然もあるのかと。

企業をご紹介してくれた
滋賀県中小企業団体中央会の担当者さんも、
事前に「とある理由」をご存知だったようで、、、。

「も〜知らせておいてくださいよ〜(笑)」


この会社の事業は地元の伝統的産業なのですが、
そこの後継者となっている同級生は、
ほんとにスゴいなぁと思った次第でした。



年末年始をまたぐので、かなりタイトな日程なんですが、
やりきりたいと思います!



【ランキングに参加しています】
↓↓↓更新の励みになります。応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【こちらも、よろしければ押してやって下さい】
blogram投票ボタン

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

3、4社目の知的資産経営報告書に向けて

10月末の滋賀県では初めての
公開「知的資産経営報告書」作成をお手伝いしてから、
早1ヶ月が過ぎましたが―――


続いて近々、3・4社目の作成支援に携わります手(チョキ)

作成目的によっては、
非公開として作成する場合もありますから、
いまは会社名は伏せますけれども。

同じ地域の一社と、隣町の一社です。



事前に調べさせていただいたところでは、
2社ともに、少なくとも50年以上の歴史があり、
技術やノウハウをたくさん蓄積されておられるのではないかと感じました。

以前の2社のときと同じく、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)



最初の打合せは今週中。

再び、とても嬉しい忙しさの中に入りそうです。



【ランキングに参加しています】
↓↓↓更新の励みになります。応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

【こちらも、よろしければ押してやって下さい】
blogram投票ボタン

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

