hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2009年12月02日

作成者のご感想:滋賀特産品振興企業組合 様

こんにちは。
滋賀県東近江市行政書士 谷田良樹です。



今日は、「知的資産経営報告書」作成者である
滋賀特産品振興企業組合さんから、
作成してのご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


●知的資産経営報告書を作成してみていかがでしたか?(今後の利用方法も含めて)

 知的資産経営報告書を作成していただいて、組合の中身がわかりやすく見えました。
 何をしてきたか、何をしているのか、何がしたいのか、が明確になり、
 今後の課題もわかってきました。
 今後は様々な場面で報告書が活かせると思います。



●当事務所をお知りになったきっかけは?
●なぜ当事務所に依頼をしようと思ったのですか?

 滋賀県中小企業団体中央会


●当事務所に依頼をしていかがでしたか?

 最高でした!!


●良かった点を挙げて下さい。

 親身になって取り組んで下さった事。


●悪かった点を挙げて下さい。


●改善点やさらに望むことがありましたら、お聞かせください。

 滋賀の企業の活性化のためになると思いますんで、
 よろしくお願いします。




滋賀特産品振興企業組合さん、ありがとうございました!

その後、企業組合さんは、
さっそく販路開拓公的支援の認定などで、
知的資産経営報告書も活用されておられます。



ちなみに企業組合さんは、
「菜園キッチンhatakeya-はたけや-」を運営されています。
http://shigamania.shiga-saku.net/e305106.html

滋賀県各地から新鮮食べごろの野菜を仕入れ、
お客様に提供されています。

私も数回お邪魔しましたが、
行く度に知らない野菜と出会うことができるんですね。

また、野菜ごとに様々な美味しさを体験できます。

美味しい野菜と出会いたい方、野菜嫌いの方も(笑)ぜひ。
本当に「野菜好き」になるかもしれないですよ。

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

知的資産経営ポータルでも開示

昨日の近畿経済産業局につづき、
知的資産経営ポータルの「開示事例」として、
開示されました!

こちら↓のずらっと並んでいる下の方です。
http://www.jiam.or.jp/CCP013.html



北川製茶は、個人事業
滋賀特産品振興企業組合は、企業組合

「開示事例」の中では、まだ非常に珍しいものかもしれません。


でも、個人事業であろうが企業組合であろうが、
「知的資産」を確かに保有しておられ
外にアピールすることができることを、
実際に示された好例だと考えています。
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

近畿経済産業局HPでも開示

昨日ご紹介した中島行政書士と私とで、作成を支援した
北川製茶
滋賀特産品振興企業組合 の報告書が

近畿経済産業局「知的資産経営のすすめ」でも開示されました。

ここの下方です↓
http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html#3



今年中に次の支援のお話もある予感をしています。

次はどんな企業のどんな「知的資産」にお会いできるのでしょうか。

とても楽しみです。

posted by 知的資産経営ナビゲーター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

う〜ん、残念っ

北川製茶のスイーツ食べそこねました・・・


3時のおやつと思って、
ゆっくりしていたのが間違いで。

午後から雨が降ってきたので、
イベント全体がもう撤収されてる最中でした。

あ〜。



明日は北川徹さんが、
道の駅「竜王かがみの里」にて、
そのスイーツも販売されるそうです。

「かがみの里」は明日まで、
6周年ありがとうフェアを開催されている模様です。
その中で、徹さんも出店されるわけです。

北川製茶のほかにも、企画があるようですから、
皆さん、一度のぞいてくださいね。



私は行きたいですが、
時間次第でまた間に合わないかも・・・
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

いよいよ明日

少し前にも書きましたが、あらためてご紹介。



いよいよ明日、北川製茶の北川徹さんが、
茶業青年団の皆さんとともに、
次のイベントで出店されます!

------------------------------------------
「びわこフェスタ2009」
開催日:2009年11月22日(日)
時 間:10:00〜16:00
場 所:ピエリ守山(琵琶湖側駐車場)


お茶の詰め放題手炒りほうじ茶のほか

・抹茶オーレ
・ほうじチャイ
・お茶のスイーツ

を販売。
-------------------------------------------



午後から雨が心配ですが、
お近くの方(遠方の方も)、ぜひ立ち寄られてくださいね。

私も行きます!(笑)
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作成企業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

