hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2012年01月31日

2月24日 日行連の知的資産実務研修の講師を務めます

こんにちは、谷田です。

今日、日行連から
2月24日に東京・渋谷で開催される
知的資産実務研修の正式依頼が手元に届きました!

かなり以前にお話は伺っていて、
日程も知っていたのですが、依頼文書がようやく(^^)


テーマは「知的資産経営報告書の作成事例」ということで。

事例報告ということもあり、
与えられた時間は20分。

短い中でも、
参加者の方に「お土産」を持って帰っていただけるような、
内容にしたいと思います!


ちなみに24日終わった後は、
関東の知的資産経営をすすめておられる方々の研究会参加
&懇親会もあります。

これも楽しみだな〜。


今日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

行政書士試験 合格発表日

こんにちは、谷田です。

今日は、
平成23年度行政書士試験の合格発表の日でした。

全国で5,337名の合格者の方が誕生されました。
おめでとうございます\(^^)/

(財)行政書士試験研究センター
平成23年度行政書士試験/都道府県別試験結果一覧
http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/ichiran.htm


私が試験監督員していた教室にもおられたかな?
合格されていることをお祈りします。

合格率 8.05%

平成22年度よりは上がったけれど、
やっぱりそんなに簡単な試験ではないな〜、とつくづく思います。


私は受験予備校講師ではありませんので、たいそうな事は言えませんが――

取得された資格についてどのような活用をされる場合でも

資格そのものでなく、
むしろ合格された努力や思いを振り返り、
周囲の方への感謝を忘れないことが、今後に活きるものになると思います。

ぜひ。


あと、もし滋賀で開業されるときは、お声をおかけくださいね(^^)
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

仲間・友人・同世代の存在が近くにあるか

こんにちは、谷田です。

今日は、先ほどまで地元の仲間たちと
鍋を囲んでいました。

鍋を囲みながら、色んな話をするわけですが、
それが真面目な話であろうがバカ話であろうが、
こういう場・時間がほんまに大事だと思うのです。

明日の糧・力にする事にとっても、
長い目で見ての未来を拓くためにも。


知的資産経営のヒアリングにお伺いしに行っても、それは思います。

人的ネットワークと言ってしまうと、味も素っ気もないのですが――

経営者さんが、目標や戦略や悩み等など、
率直に語れる仲間・友人を作っておられるところは、
困難に直面されていても、本当の「強さ」みたいなものを感じます。

おそらくですけれども、
さまざまに思索と実践をされているとともに
それを仲間との会話の中でアウトプットもされているからだと思います。

そして、仲間から、
何らかの意見をもらうことを通じて、
ブラッシュアップもされていっておられるのではないでしょうか。


知的資産の一つであるネットワークは、
単にものづくりの協力会社や
サプライチェーンの一つといったことだけでなく、
精神的な柱にもなっているのではないかということでした(^^)



今日もお読みいただき、ありがとうございました!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

中森孝文「効果的な知的資産レポーティングに関する一考察」の紹介

こんにちは、谷田です。

今日は、午後から弟夫婦が来てまして、
4才になる甥っ子とまだ生後1か月の姪っ子を
「お世話させていただいて」(笑)いる真っ最中です。

ですので、今日はほんとに簡単に。


知的資産経営でおなじみの(?)
中森孝文先生の最新論文が公開されてますので、
以下リンクを参照↓↓
http://repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/handle/10519/1522

私もさきほど知りましたのでまだ読んでませんが、
まずはご紹介まで。


って、甥っ子が私を呼んでます(^^;)

短いですが、今日もお読みいただきありがとうございます!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

『見えないところへのこだわり』

こんにちは!谷田です。


今日は知的資産経営でお世話になっている
龍谷大学政策学部の中森孝文先生の記事から。

記事はコチラ↓↓
龍谷大学政策学部「見えないところへのこだわり」


拝読しての私なりのメモですが――


・大企業でも中小企業でも、
 コスト競争に追われないところで闘う企業は、
 見えないところまでの「こだわり」があること。

・そして、その「こだわり」が評価されれば、
 付加価値になるということ。

・ただし、「こだわり」を徹底するには、
 経営者自身の強い想いと従業員との共有が必要――


知的資産経営との関わりで言えば、

「こだわり」自体が「知的資産」ですが、

「こだわり」を評価されるようにする工夫や仕組みも「知的資産」ですし、

「こだわり」を徹底している経営者と従業員とその組織も「知的資産」です。


これらの連環の見える化&共有と発展に、私も力を尽くしたいと思います!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

