hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2012年03月06日

知的資産経営アカデミーのウェブ配信は4月から!

こんにちは、谷田です。

さっそくですが、表題の件。

日本知的資産経営学会につづき、
これも、開講をいまかいまかと待ち望んでいた
知的資産経営アカデミー(一般財団法人知的資産活用センター内)
のウェブ配信が、いよいよ4月から始まるそうです。

【生かせ!知財ビジネス】国内初の知的資産経営教育、ウェブで開始

総プログラム時間、555分。
なるほど、の時間。
3万6000円でしたら、むしろ安いのかも。

いずれにしても、
全国の人が共通して、知的資産経営の基礎を学べることは
基礎・基盤作りのために非常に意味のあることだと思います。


また、本資格を持っているだけにならないようにするためには、
本資格の保有の価値を高めるためには、
記事中の吉栖康浩事務局長が、
「修了認定試験も知的資産経営認定士の資格もあくまで知識水準の認定で、実務能力とは別物だ。真の実務能力は実際の企業で数多くの事例に接し、経験を積まないと会得することはできない」

と仰っている通り、
確かに数多くの企業さんにお会いし、実際に知的資産経営の手法で以て
経営のお手伝いをさせてもらうことが大事だと思います。


ちなみに、私もあらためて受講しようかと。

これから知的資産経営の支援をしたい皆さんも、受講をおススめします!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

知的資産経営漬け・今日はさすがに寝ます(笑)

こんばんは、谷田です。

今日は日行連・中央研修所にて講師。

そのあと、任意の知的資産経営の研究会に参加。

そのまま懇親会へ。

全国の知的資産経営の仲間と様々なお話をすることができました!

というわけで(何がというわけなんだか(笑))寝ます!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

昨日の楠木さん講演の凝縮がこんなところに

ストーリーとしての競争戦略.jpg
こんにちは、谷田です。

講演会場は全然違いますが、
昨日の楠木さんのお話とほぼ同じのが↓↓に掲載されていましたので、
ご紹介。

「究極の競争優位はどこから生まれてくるのか」
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1202/10/news013.html

楠木さんの著書やお話で紹介されている例は、
有名かつ大きな企業が多いのですが、

楠木さんが、
「どんな戦略であろうとストーリーというものの考え方によるべきだ」
と仰っている通り、
大企業でも中小企業でも活かせる考え方だと思います。

ぜひ、著書もお読みいただければと思います。


明日は、いよいよ東京へ。

まず、日行連中央研修所での講師の一人として(事例報告)。
終了後、関東の知的資産経営を実践・推進する皆様の研究会への参加。
そして懇親会へ(^^)

頑張って来ます!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

知的資産経営ヒアリング最終回―今回も嬉しいお言葉をいただきました

こんにちは、谷田です。

今日は、堀裕子さんとともに、
長浜市の高月まで行っておりました。

13時すぎに米原市商工会に着いたころは、
雪もこれからかなぁという感じだったのですが、長浜に入っていくとかなりの雪が。
帰り途は吹雪いていました。

能登川に帰ってくると、何ともなかったのですが(^^)
ブログを書いているこの時間も、まだ降っていません。
明日朝はどうなっているかなぁ、と。



高月まで行ってきたのは、とある企業さん(M社)の
知的資産経営ヒアリングの最終回。

M社の報告書は、
実質的に経営をされている3代目のNさんが作成されました。

Nさんは、先代までの事業に留まらずに、
(関連する事業ではありますが)
新事業の展開を積極的にされてこられた方。

そして、今回のヒアリングでは、
次に新展開を目指されていることもあり、
今どのような知的資産があるか、を振り返ったものとなっています。

一部公開もなされる予定ですが、これはまたいずれ!



今日の終わり際でお聞きしたご感想で
「よ〜ここまでまとめてくれはった」と仰っていただきました(^^)

ヒアリングで色々とお話し下さったのはNさんですし、
堀さん・私はお手伝いさせていただいただけなんですけれど、
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。

ありがとうございました!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

日本知的資産経営学会に申込んでみました

こんにちは、谷田です。

今日は一日、資料作りをしていました(^^)

知的資産経営ヒアリングの内容のまとめや、
2月24日は日本行政書士会連合会にて、
28日は兵庫県行政書士会にて、
講師を務めさせていただきますので、
ザクザクと順次作成していっています。


さて、先日サイトが公開された
日本知的資産経営学会ですが――
http://www.jiam.or.jp/jicm/

さっそく正会員に申込んでみました。

実績についてや推薦者については、
申込後にご連絡があるようですので、もう申込んでみようか、と。

どのようになるかは分かりませんが、
入会の可否結果が分かり次第、
またブログにて報告させていただこうと思います!


明日から滋賀もまた雪になりそうです。
しかも私の明日は、湖北へ・・・。
雪に負けずに、頑張ります(^^;)
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

