hearing01.jpg
“より精度の高く” “より客観的な”
「知的資産経営報告書」作成をお助けできるよう
アドバイザー複数体制で臨んでいます。

2012年05月31日

「事業価値を高める経営レポート(知的資産経営報告書)作成マニュアル」改訂版が公開

こんばんは!谷田です。

今日は、あまり告知がなされていないのか、私が気付かなかっただけか、
危うく見逃してしまうところだった話題を。

昨年から、
中小企業基盤整備機構による知的資産経営に関する資料の一つである、
「事業価値を高める経営レポート作成マニュアル」が、
改訂されるニュースがありました。

コチラ↓↓の最後の「事例解説」などで言われていたことです。
http://chitekishisan2011.smrj.go.jp/report.html


それで、いつ公開になるかな〜と思っていましたが、
何気に先ほど見ると、改訂版がアップされていました↓↓(^^;)
「事業価値を高める経営レポート(知的資産経営報告書)作成マニュアル改訂版」を掲載しています。
http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/059975.html


さっきアップを見つけたばかりですので、ご紹介させていただくだけですが、
知的資産報告書の作成過程の中でも、
非常に大事な報告書作成の目的(テーマ)を6つ挙げ、
それぞれについての作成のポイントを書いておられます。

挙げられているテーマは、
(1)ベンチャー
(2)リレーションシップバンキング
(3)事業承継
(4)知的財産(営業秘密を含む)
(5)マーケティング
(6)人材強化

です。
作成自体を目的化させるのではなく、
これらの経営上のテーマをより良い方向にもっていくために、
作成するってことですね(^^)

また同時に、19社の事例を6つのテーマ毎に分けて紹介された、
<事例集>もアップされています。
これも一緒に大いに参考にしたいと思います。


今日もお読みいただき、ありがとうございます!
posted by 知的資産経営ナビゲーター at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 知的資産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルティメット マネージャー
クライアントの業種に沿った傾向、事例、問題にフォーカスしたディスカッション。例えば、医薬品業界であればその業界での傾向、事例、問題にのみフォーカスする。ファッションリテール業界であれば、その業界での傾向、事例、問題にのみフォーカスする。
クライアントの業種に合った完全オーダーメイド。テキストの使用なし。

ザ・ソクラチック・レビュー
教えるのではなく「鍛える」、レッスンではなく「トレーニング」生徒ではなく「クライアント」を基軸としたビジネスを基本とする英語能力向上のための画期的なプログラムを提供致します。

日本という国全体のアイデンティティを高める為には、日々加速する国際競争社会の中で勝つ英語能力を身に付けクライアントのそれぞれの専門分野で世界に旅立てる英語でのコミュニケーション力を獲得するために、あえて学ぶ人からは好まれない方法ながらも確実にレベルアップさせる“ブートキャンプ” をスタイルの基本にしてトレーニングを行っています。

効果的に早く、本当に使える英語コミュニケーションをザ・ソクラチック・レビューで磨こう!クライアントの業種に合ったテキストの使用なしの完全オーダーメイドプログラム。

アンセル・シンプソン 
ザ・ソクラチック・レビュー
http://www.socraticreview.com/consulting-and-services/
Posted by アンセル・シンプソン at 2012年06月02日 03:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

